さらっと読める、気軽なテキストサイト

国立小学校のお受験体験をまとめています。
1時間程度で全て読み終えられるサイトですので、よろしければ最初のリンクから順にどうぞ。

合格体験記

実際のお受験体験を元に、合格のためのノウハウを解説しています。
兄妹ともに国立小学校に合格させている私の母のアドバイスは必見です。

合格後のコラム

合格後の附属小学校の生活の様子を、コラムとして少しずつ書き足しています。
国立小学校での生活を知りたい方はそちらも合わせてどうぞ。

どうして国立小学校?

国立はとにかくいじめがない。机を捨てられることもないし、窓ガラスも割れていない。子供を安心して通わせるには、附属という選択肢しかなかった。

M,Oさん 荒れている中学が多い地域にお住まいのお父さん

通っている子のレベルが高いので、自然と自分の子供のレベルも上がる。大人しい良い子が多いので、友達づきあいで心配したことはなかった。

M,Hさん 東大生の母

いい学校に通わせてあげたかったが、私立にやるほどのお金がなかったので国立を選んだ。制服や教材費以外は公立小学校と変わらないので、経済的な負担がなく通わせることができている。。

R,Kさん 4人兄弟のお母さん

入学後の生活コラム

入学後の小学校での生活やPTAについて、

制服、教科書、ランドセル。国立小学校にかかる費用は?公立小学校との比較(書き途中)

Nov. 24th 21

国立小学校は、学校によって制服の有無やランドセルを買うか否かが異なります。息子の学校で実際にかかった費用をご紹介しています。

Read More

国立小学校合格!でも、共働きは学童をどうすればいい?(書き途中)

Nov. 15th 21

国立小学校に決まったはよいものの、学童問題が立ちはだかります。うちの国立小学校は提携学童がないため、学童探しに奔走しました。

Read More

次は貴方のお子さんの番です

今私がお伝えできることを全てこのサイトに書きました。
次は貴方のお子さんが合格する番です。
一足先に、国立大学附属小学校でお待ちしています。